本学メールサービス(@ms.dendai.ac.jp)の基本認証廃止について

2022年10月1日に、本学学生等が利用しているMicrosoft 365の基本認証(Basic Authentication)が廃止されます。そのため、利用するメールのアプリケーションによってはメールの送受信ができなくなる可能性があります。

Web版のOutlook(Webメール)を利用されている方につきましては、この影響はなくメールの送受信が可能です。

具体的には、マイクロソフト社より2022年10月1日にExchange Onlineでの基本認証が廃止されることが発表されています。そのため、10月1日以降に基本認証を使用するクライアントからのメール送受信ができなくなる可能性があります。それまでに、先進認証(Modern Authentication)を使用するクライアントに移行することが推奨されています。

先進認証を使用できるアプリケーション

以下に記載の無いアプリケーションに関しましては、先進認証を使用できるかをお使いのアプリケーションのサポート等でご確認ください。また、多くの利用者がいると予想されるGoogleのGmail(Web版およびiOSアプリ)につきましては、先進認証に対応していません。

  • Microsoft 365のOutlook(Webメール含む)、Outlook 2016、Outlook 2019以降のバージョン
  • Outlook for iOS・Android
  • Apple iOS/macOS標準メール
  • Microsoft Windows 10メールクライアント

※ SMTP AUTHは引き続き使用できますが、SMTP AUTHで基本認証を使用しないことが推奨されています。

影響を受けるかの確認方法

先進認証を利用している場合、認証の時にWebベースのログインページが表示されます。本学ではMicrosoft 365の認証と呼んでいます。

ご自身が利用しているアプリケーションが、先進認証を利用しているかについては次のリンク先よりご確認ください。

対策および設定の修正について

既に先進認証(OAuth 2.0)に対応したアプリケーションにつきましては、先進認証の設定を行うことで解決いたします。先進認証に対応していないアプリケーションは、対応したアプリケーションへ移行することが推奨されます。

Microsoftより以下の情報が公開されていますので、それに従って修正をするようお願いいたします。