Zoomは、Zoom Video Communications, Inc.(以下Zoom社と表記)にて提供されるビデオコミュニケーションプラットフォームです。

インターネット経由で学内外どこにいても、ビデオや音声、チャットや画面共有など、双方向のコミュニケーションが可能です。

遠隔講義や授業配信だけでなく、従来の講義型授業やアクティブラーニングなど様々な場面で利用することができます。

Zoomの利用方法

Zoomを利用するためには、本学専用のURLよりアクセスする必要があります。
※サインインのIDには「本学のメールアドレス」を使用してください。

Zoomへのサインイン:https://dendai.zoom.us/

各種マニュアル

 以下の各マニュアル等へのリンクは全てboxの認証が必要です。

1.Zoomのミーティングに参加する方法
  Zoomで授業や会議等のミーティングに参加する場合は、以下の手順をご確認ください。
  ※Zoomのミーティングに参加するためには、メール、UINPA、WebClass等で
   授業の担当教員や会議の主催者から案内されているミーティング用URL、
   ミーティングID等が必要になります。
 
     〇 Zoomミーティング参加手順
    https://tdu.box.com/s/x0xj50ex6xboqltfnxs1hlt73p0wgb7p
 
     〇[動画マニュアル]Zoomミーティングの参加
 
 
2.Zoomクライアント用アプリケーションのインストール方法
  Zoomを初めて使用する場合は、クライアントアプリケーションのインストールが必要になります。

     〇 Zoomクライアント用アプリケーションのインストール方法
    https://tdu.box.com/s/r58j1kz1teor5cld90kaxzc4p3snn917
 

3.Zoomにサインインする方法
  Zoomでミーティングの作成等を行う場合は、まずサインインが必要です。
  以下の手順でサインインをお願いします。

     〇 Zoomサインイン手順 
    https://tdu.box.com/s/60w20injtoq0wvmehige52y51da3u1cu

     〇[動画マニュアル]本学専用Zoom Webページからのサインイン
    https://tdu.box.com/s/gv0eqvtwu684fwa0u6t62h3kb0u06631

     〇[動画マニュアル]Zoomクライアント用アプリケーションからのサインイン
    https://tdu.box.com/s/10tbr0n338d6atpia9zl7huowplfmyv7

4.Zoomミーティングを作成(スケジュール)する方法
  
Zoomでミーティングを開催する場合は、以下の手順でミーティングの作成をお願いします。

     〇 Zoomミーティングのスケジュール手順
    https://tdu.box.com/s/pspzjbkzfk5etv6wwjjh5jhszoo15ime

5.Zoomミーティング ブレイクアウトセッション(ブレイクアウトルーム)の使用方法
  Zoomのミーティング開催中に、ミーティング内に小部屋をいくつか作りグループワークをしてもらったり
  個別で意見交換をしたり、マンツーマンで質問をうけたりと個別にトークができる様に小部屋に分ける事ができる機能です。

  例えば、10人が参加しているミーティングにおいて
   ・5人ずつの2つのグループに分けて、グループワークを行う。
   ・個別に1名を別に作った小部屋に招待して、マンツーマンで質問を受けたり指導ができる。
      ※いずれの場合も、ホスト(代替ホスト)は、小部屋を行き来できます。

  〇Zoomミーティング ブレイクアウトセッションの手順
    https://tdu.box.com/s/ffpi4j25ummxrym8qhivyr8bpxqptrtd

Zoom 利用上の注意事項

安心・安全にZoomを利用するために次の事項を必ず守ってください。

1.本学のZoomアカウントでZoomを利用すること
  本学内で開催されるZoomミーティングは本学のZoomアカウントでサインイン
  しないと参加できません。
  本学のメールアドレスですでにZoom無償アカウントを登録している場合には
  本学のアカウントに統合させる必要があります。
  詳細はこちらを確認してください。

2.個人ミーティングIDは公開・利用しないこと
  
個人ミーティングIDは、安易にSNS等に公開・利用しないこと。
  ミーティングを開催する場合はランダムなミーティングIDを利用してください。

3.ミーティングにはパスコードを付け、必ず「認証されているユーザーしか参加できません」
  をONにすること
  参加者のなりすましやミーティングに悪意を持って入室し、いたずら行為を行う
  「Zoombombing」を防ぐため、必ず上記設定をお願いします。
   ※ただし、外部の方とミーティングを行う場合は「認証されているユーザーしか参加できません」
    を無効にして、パスコードは設定してください。

4.ミーティング用URL、ミーティングID、パスコード等は公開しないこと
  むやみに上記の情報を公開しない。特にSNSや掲示板サイト等への掲載は絶対に行わないでください。

5.Zoomのクライアント用ソフトウェアは常に最新版をインストールして使用すること
  ソフトウェアの脆弱性(ぜいじゃくせい)の対処がされた最新版を必ず使用してください。
    

遠隔講義受講のための資料、収録動画、FAQ(学生向け)

以下の場所に遠隔講義受講のための資料、FAQを公開します。(随時更新)

 遠隔講義受講のための資料、収録動画、FAQ(教員向け)

以下の場所に遠隔講義受講のための資料、FAQを公開します。(随時更新)

Zoom ヘルプセンター

Zoom社でも様々なヘルプやYouTube等を使った操作説明の動画が公開されています。(日本語コンテンツも随時追加されています。)

Zoom社より提供される情報をご活用いただくことで、より「Zoom」の利活用についてご理解を向上いただけるかと思いますので、併せてご活用ください。
 
一連の流れでより詳しい操作を知りたい場合には、
以下のZoomトレーニング録画コンテンツも併せて参照ください。