東京千住キャンパス

2号館1・2階 図書館

閲覧エリア

閲覧席が設置されており、ノートパソコンや資料を活用しながら学習することができます。有線LANと電源が備えてあります。

図書サービスカウンター

図書の貸出やレファレンスなどを受付しています。

開架書架・集密書架エリア

東京千住キャンパス

図書が主題別に分類されています。また、集密書架エリアには学術雑誌(バックナンバー一部含む)も配架されています。受験書や就職本、旅行、レジャー、地図などのコーナーもあります。読みたい資料を自由に探して閲覧することができます。

ブラウジングエリア

くつろいで新聞や雑誌を閲覧することができます。新聞は当日分のみ配架しています。過去分の閲覧をご希望の場合はカウンターまでお問い合わせください。

静粛閲覧エリア

静粛閲覧エリア(東京千住キャンパス)

仕切りのある個人席が設置されており、集中して静かな環境で学習することができます。席には電源と照明スタンドが備えてあります。

グループスタディエリア

グループの学習や、プレゼンテーションの練習等で使用することができます。プロジェクターの貸し出しもしていますので、研究発表の練習の場としても利用できます。

グループスタディエリアの利用には予約が必要です。詳しくは次のリンク先からご確認ください。

ラーニングコモンズエリア

グループディスカッションしながら学習が可能なエリアです。可動式のホワイトボードを設置しています。

5号館6階 図書館

個人学習からグループ学習まで利用することができます。静粛閲覧エリア、ラーニングコモンズエリア、プレゼンテーションエリア、グループスタディエリアを設置し、グループで画面共有できる機器があります。

埼玉鳩山キャンパス

埼玉鳩山キャンパス図書館(1号館)

1号館3階 メディアゾーン

閲覧エリア

閲覧席が設置されており、ノートパソコンや資料を活用しながら学習することができます。私語厳禁の静粛エリアも選択できます。

図書閲覧カウンター

図書の貸出やレファレンスなどを受付しています。

開架書架エリア

理工系の専門書のほか、各種試験、就職などに関するコーナー、新書・文庫のコーナー、視聴覚資料コーナーなどが設けられています。読みたい資料を自由に探して閲覧することができます。

ブラウジングエリア

鳩山ブラウジングエリア

くつろいで新聞や雑誌を閲覧することができます。雑誌の棚には学習、研究のための学術誌だけではなく娯楽雑誌も取り揃えています。

静粛閲覧エリア

個室席となっており、集中して静かな環境で学習することができます。

グループスタディエリア

グループディスカッションの場としてご活用ください。机、椅子は可動式で自由に組み合わせて利用できます。スクリーンが設置されています。必要とあればプロジェクターの貸し出しもしていますので、研究発表の練習の場としても利用できます。

予約が入っていないときは自由にご利用できます。貸し切り利用されたい方は、前日までに予約が必要です。詳しくは次のリンク先からご確認ください。

書庫

図書のほか博士論文や製本雑誌などの資料があります。書庫入口に設置されているカードリーダーに学生証をかざしてから入庫してください。

1号館2階 リーディングゾーン

閲覧席を自由に利用できます。プリントシステムのポイント制複合機が1台設置されています。

1号館1階 アクティブラーニングゾーン

activelearning

アクティブラーニングゾーンの中のラーニングコモンズエリアには可動式の椅子、机があります。またホワイトボードも自由に利用できます。プリントシステムの複合機を設置しています。