プリントシステムについて

 総合メディアセンターの管理下のシステムで、オンデマンド方式の印刷環境です。プリント・コピー・スキャンができる複合機やモノクロ・カラー大判プリンタがあります。学内のネットワークに接続されたパソコン、個人所有のパソコンや研究室のパソコン、スマートフォンからも印刷できます。複合機はUSBメモリーに保存された書類の印刷や、スキャンしたデータをUSBに保存することができます。

お知らせ

利用にあたっての注意事項

  • 印刷サービスは「ポイント制」とし初期値まで無料、超過分を課金します。印刷で消費するポイントについては別表を参照ください。環境に優しく無駄な印刷をしないように心がけてください。
  • 一つのジョブにおける印刷枚数には制限があります。100ページ(面数)までに制限されています。両面印刷の場合は50枚です。
  • 課題や研究目的以外のものを印刷することを禁じます(印刷はすべて記録されています)。超過分が本人負担であるからといって、何を印刷しても良いということではありませんので、注意してください。目的以外に資源を利用した場合は、総合メディアセンター利用規則(規3第174号)第5条 (利用の制限)に基づき、利用の制限等の措置を取ります。
  • ジョブを送信しても印刷を行わなかった場合、そのジョブは24時間保持されます。24時間以内であれば、翌日に持ち越して印刷をすることが可能です。

印刷利用可能な機器及び用紙サイズ

 利用可能な複合機及び大判プリンターの機器情報と、印刷できる用紙は以下の通りです。もし以下に記載されている紙以外に印刷をしたい場合は、ご自身で機器に対応した紙等を用意し手差しトレイから印刷してください。

  • 複合機(FUJIFILM ApeosPort-VI C2271 PFS
    A3、A4
    ※課金制複合機のみB5,B4が利用可能
  • カラー大判プリンタ(EPSON SC-T7250PS / SC-T7250DPS
    A0ノビ(幅914mm)、B0ノビ(幅1118mm)ロール紙
    ※B0ノビは鳩山キャンパスのみ利用可
  • モノクロ大判プリンタ(FUJIFILM DocuWide 2055-1R
    A1ロール紙(幅594mm)
    ※A1、A2出力が可能。A3、A4の印刷はできません。

プリントシステムの利用方法

各種プリンタ(複合機・大判プリンタ)の利用方法

PDF 複合機の使い方(ポイント制)

PDF 複合機の使い方(課金制)

PDF カラー・モノクロ大判プリンタの使い方

USBプリントの利用方法

PDF USBプリント利用方法

PCからの印刷方法(プリンタドライバのインストール方法)

!! 注意 !!3月にプリンタサーバのメンテナンスを実施しました。プリンタへの接続や、印刷時にエラーになる場合は、プリンタドライバを再インストールしてご利用ください。また、設定時に接続エラーが表示される場合は資格情報の登録を行ってください。

PDF プリンタドライバのインストール(Windows)

 ※ 設定時にエラーが表示された場合の対処方法(資格情報の登録方法)

PDF プリンタドライバのインストール(Mac)

Webプリントの利用方法

学内LANから利用可能です。以下のURLからアクセスし印刷したいファイルを送信してください。認証は学籍番号(職番)と共通パスワードです。

https://prtlog2.prt2.ms.dendai.ac.jp/User/Print/WebPrint/Print

  • 印刷可能なファイルの条件
    • ファイルサイズ 30MB以内
    • ファイル形式
      pdf, docx, xlsx, pptx, txt(Unicode,UTF-8), jpeg, png, gif, bmp, tiff
      PDFを推奨します。Officeのファイルはフォントの関係で印刷が崩れることがあります。

PDF Webプリント利用方法

モバイルプリントの利用方法

スマートフォンや携帯端末(Android、iOS)からは専用の印刷用アプリケーションをインストールして印刷ができます。

PDF モバイルプリント利用方法

印刷ポイントについて(利用負担金制度)

 総合メディアセンターの機器およびサービスをご利用する場合は、一部のサービスにおいて利用負担金をお支払いいただくことになっております。プリントシステムの場合は、授業・研究を目的として利用する教職員、学生に対して利用負担金制度が適用されます。ポイント制における初期ポイントは1000ポイントです。毎年年度初めに1000ポイント追加されます。

消費ポイント・費用について

 ポイント制の機器において印刷利用で消費するポイント、及び課金制における費用は以下の通りです。課金制は交通系電子マネーが利用できます。交通系電子マネーはICカードのみ対応です。

ポイント制

利用資格 本学に所属する教職員、学生
初期ポイント 1,000(ポイント/年度) ※年度をまたぐ繰り越し可能(2018年度より)
消費ポイント 複合機コピー(モノクロ)  2ポイント/面
複合機コピー(カラー)  10ポイント/面
複合機プリント(モノクロ) 2ポイント/面
複合機プリント(カラー) 10ポイント/面
複合機スキャナ       0ポイント(消費なし)
大判プリント(モノクロ) 10ポイント/枚
大判プリント(カラー)  20ポイント/枚
超過分の扱い 原則本人負担(1ポイント5円換算、500円単位で受付)
※ 研究を目的とする教員、卒業研究生、大学院生、研究員、研究生の利用に関しては、指導教員が特に必要と認めた場合、指導教員の負担で超過利用可能

課金制

利用資格 本学に所属する教職員、学生、図書館へ入館資格のある方
費用 複合機コピー(モノクロ)  10円/面
複合機コピー(カラー)   50円/面
複合機プリント(モノクロ) 10円/面
複合機プリント(カラー)  50円/面

印刷ポイントの残高確認

 Webページから確認する方法と、複合機から確認する方法があります。

Webから確認する方法

 Webページから確認する場合は、以下のURLからご確認ください。学籍番号(職番)と共通パスワードで認証する必要があります。学内LANからのみアクセス可能です。学外から確認する場合は【VPN】の設定を行ってください。

プリントポイントの残高確認
https://prtlog2.prt2.ms.dendai.ac.jp/Login/

複合機での確認方法

 複合機で認証をします。「プリント」ボタンまたは「ApeosWare Print」を押します。次に表示される画面右上「i」を押すと残高のポイントが表示されます。

印刷ポイントの追加について

 印刷ポイントが足りなくなってしまった場合は、印刷ポイントを購入し、追加することができます。

 学科や研究室などの利用で、部署の予算や教員の研究費によるポイントの追加申請を行うことも可能です。ポイントの追加をご希望の場合は、[FAQ]各種問い合わせ先より、各キャンパスの窓口までお問い合せください。

印刷ポイントの購入について

  • 1ポイント5円換算です。ご購入は100ポイント(500円)から可能で、100ポイント単位で購入できます。
  • ポイントは「証明書コンビニ発行サービス」より購入できます。学内印刷を選び、各種手数料納入(在学生)にある「【大学】総合メディア印刷ポイント(100P)」を購入してください。
    また購入後の返金の対応はできません。
  • 購入された証明書の印刷・提出は必要ありません。
  • 決済完了後翌運用日中にポイントの追加をいたします。ポイントの追加完了後、メールにてお知らせいたします。
  • 「証明書コンビニ発行サービス」の利用方法等詳細については以下のボタンをクリックしてご確認ください。

印刷機器の設置場所

東京千住キャンパス

 場所 室名 室番 設置台数
複合機
(ポイント)
複合機
(課金)
カラー大判プリンタ モノクロ大判プリンタ
1号館6階 学生ラウンジ 10602室 1   1  
2号館1階 閲覧エリア1 20101室 1   1  
2号館2階 閲覧エリア4 20205室 2 1    
2号館4階 PC教室1・2 20401・20402室 1      
PC教室3 20403室 1      
PC教室4 20404室 1      
PC教室5 20406室 3     2
PC教室6 20407室 2   1 1
PC教室7 20408室 1   1  
プリントルーム 20410室 2(*1)   1 1
2号館9階 学生ラウンジ 20902室 1      
4号館3階 学生ラウンジ 40301室 1   1  
5号館6階 図書館 50608室 1   1  
合計  18 1 7 4

(*1) 2号館4階の共用部に1台移設しました。プリントルームが閉まっていても利用できます。(2021/4/19更新)
※ PC教室内の機器は講義受講中または自習開放時に限り利用可能です。

埼玉鳩山キャンパス

場所 室名 室番 設置台数
複合機
(ポイント)
複合機
(課金)
カラー
大判プリンタ
モノクロ
大判プリンタ
1号館1階 アクティブラーニングゾーン 1102室 2   1  
1号館2階 図書閲覧室 図書閲覧室 1      
1号館3階 図書閲覧室 図書閲覧室 1 1    
2号館1階 第1実習室 2110室 1      
第2実習室A 2111室 1      
第2実習室B 2112室 1      
第2実習室C 2113室 1      
プリントルーム 2116室 1   1 1
本館 117教室(旧パソコン教室) 117室 4(*2)      
12号館1階 アトリウム   1   1  
合計  14 1 3 1

(*2) 本館1階117室前の共用部に1台移設しました。117室の講義中や閉室中でも利用できます。
※ 117教室、第1・2実習室内の機器は講義受講中または自習開放時に限り利用可能です。