ログインID

ログインIDがわからない(ログインができない)

利用するシステムによって、ログインIDが異なります。

【学部生・大学院生】

【教職員】

学部生・大学院生とはログインIDの違うサービスがあります。学籍番号と指定されている部分は職番と置き換えて利用しますが、それとは違うログインIDを使うサービスを以下に挙げます。

パスワード関連

電子メール

  • 学外から大学のメールアドレスを使用したい。
    ➞ Webメールシステムをご利用ください。詳細は【Webメール】のページをご覧ください。
  • 大学のメールを自宅用のメールアドレスに転送したい。
    ➞ Webメールシステムで転送設定してください。詳細は【Webメール】のページをご覧ください。
  • メールソフトに設定するメールサーバの情報を教えて欲しい。
    【Webメール】のページで、メールサーバの情報を確認してください。
  • メールのウイルス感染が心配だ。
    ➞ 本学では、トレンドマイクロ社とウイルス対策ソフトの包括ライセンス契約を締結しています。本学に在籍している期間中は、ウイルス対策ソフトをインストールして利用することができます。詳細は【ウイルス対策ソフト(トレンドマイクロ包括ライセンス)】のページをご覧ください。

ソフトウェア

  • ソフトウェアのインストールについて
    Windows用アプリケーション、macOS用アプリケーションに関しましては、ソフトウェアベンダーがサポートされているIntel互換CPUを搭載しているPCで動作いたします。
    Windows 10が動作しているパソコンであっても、ARMベースプロセッサである場合は、サポートされていない場合は動作いたしません。例としてSurface ProはMicrosoft SQ1(ARMベースプロセッサ)のため、本学の授業で利用するほとんどのソフトウェアの動作条件を満たしません。
    AppleSiliconを搭載したApple製品についても同様です。
    また、Chromebook等のネットブックと呼ばれるPCは、同じく動作条件を満たしません。

    本学の授業で利用するPCをご購入されるときは、その点をご注意ください。

  • Microsoft 365(Office 365)のインストールについて
    • Microsoft 365ポータルにアクセスしてOfficeのインストールをしようとしたところ、現在インストールされているOffice製品(Personal、Professional等)と競合してしまった。両方を同時に使うことはできないのか。
      ➞ 両方をインストールして使用することはできません。Microsoft 365をインストールする際には、現在インストールされているOffice製品(たとえばOffice 2019 Personalなど)をアンインストールして頂く必要があります。

情報コンセント・無線LAN

  • 自分のノートPCを学内LANにつなげたい。
    ➞ 情報コンセント・無線LANサービスを提供しています。詳細は【ネットワーク】のページをご覧ください。

プリントシステム

  • プリンタのポイント制(課金)について知りたい。
    ➞ プリントシステムの利用は有料です。制度の詳細については【プリントシステム】のページをご覧ください。
  • プリンタのポイントを照会したい。
    【プリントシステムポータルサイト】で、ポイントの利用状況を確認できます。
    ※大学内のみで利用可能。

コンピュータ(ユーザ端末システム)

  • 大学のユーザ端末の環境をPC教室以外から利用したい。
    ➞ 2020年度から運用を開始したシステムから、大学の端末を外部から利用することができなくなりました。
  • 授業で使うソフトウェアをユーザ端末に追加して欲しい。
    ➞ 総合メディアセンターまでお問い合わせください。
    Mail: k-computer(at)mrcl.dendai.ac.jp
    ※(at)を@に置き換えて下さい。

ネットワーク

  • 研究室・居室

    • ネットワークに接続したい
      ⇒ 各学科のネットワーク管理のご担当にお問い合わせください。
      ネットワーク管理者が不明の場合は、総合メディアセンターまでお問い合わせください。
      Mail: k-computer(at)mrcl.dendai.ac.jp
      物理的な配線が無い場合は工事が必要になります。
    • メールサーバやウェブサーバを運用したい
      ⇒ 各学科のネットワーク管理のご担当にお問い合わせください。
      ネットワーク管理者が不明の場合は、総合メディアセンターまでお問い合わせください。
      Mail: k-computer(at)mrcl.dendai.ac.jp
      設置後は「研究室等で運用するサーバ等に関する調査票」の提出が必要です。TDU CSIRTのページから提出をしてください。⇒ https://www.csirt.dendai.ac.jp/csirt/incampus/request/
      • サーバを設置したが外部から繋がらない
        ⇒ 「規制緩和ポートの申請」と「研究室等で運用するサーバ等に関する調査票」の提出が必要です。TDU CSIRTのページから提出をしてください。⇒ https://www.csirt.dendai.ac.jp/csirt/incampus/request/
  • 学生団体

    ⇒ 学生厚生担当にお問い合わせください。

※ (at)を@に置き換えて下さい。

Zoom

  • Zoomを利用しようと「Sign in」画面から接続したところ、「メールアドレスの確認」という画面が表示されてしまいます。
    ➞ 本学ではZoom社とライセンス契約を行っています。
     本学専用のURLから「サインイン」する前に、大学のメールアドレスを使ってZoomへ「サインアップ」してしまうと、本学のユーザアカウントとして正しく作成されない場合があります。その場合は、以下の手順でアカウントの切り替えを行ってください。
     切り替え後は、あらためて本学専用のURLから接続し、サインインできることを確認してください。
    1. 「メールアドレスの確認」と表示されているページのURLが「https://dendai.zoom.us/」から始まるURLとなっていることを確認してください。
    2. 画面に表示されている「メールアドレスの確認」ボタンをクリックしてください。
    3. 「~@ms.dendai.ac.jpにメールを送信しています。」と表示されたら、メールアドレス宛に確認メールが届くので確認してください。
    4. 届いたメールにある「新しいアカウントへ切り替えてください」のボタンをクリックしてください。
    5. 「この招待を受け入れることにより、新しいZoomアカウントへの切り替えが行われます」と確認画面が表示されたら、「確認して切り替える」のボタンをクリックしてください。
    6. アカウントが正常に切り替わりました」と表示されたら切り替え作業は完了です。「プロファイルページへサインイン」のボタンをクリックし、Zoomの画面へ進んでください。

卒業後の総合メディアセンター各種サービスの扱いについて

2020年度卒業生に関しましては、リンク先のページを参照してください。
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