Autodesk社製品につきましては、学生・研究機関向けのライセンスが無償で提供されております。

 参考資料として本学で利用する際のアカウント発行手順とインストール手順を掲載しています。利用規約や利用方法等につきましては必ずAutodesk社の指示に従ってください。

 インストール方法、アカウント発行手順につきましては、Autodeskが予告なく変更することがございます。画面等の情報が違うこともあります。ご了承くださいますようお願いいたします。

 最新の情報ついてはAutodesk社のホームページをご確認ください。

利用可能なソフトウェアについて

 Autodesk社製品、AutoCADやInventor、maya等の製品が利用できます。詳細は、Autodesk社のホームページをご確認ください。

利用資格と条件について

 Autodesk社より、学生・教育機関向けのライセンスが無償で提供されております。
詳細は、Autodesk社のホームページ 教育機関/教員・学生向け製品の使用資格と条件(Autodesk)、あわせてAutodesk エデュケーション プランについてをご確認ください。以下に一部引用をいたします。

使用上の制限

  • エデュケーション プランで利用できるソフトウェアとサービスは、学習、トレーニング、研究に直接関連する目的のみに使用することができます。商用、業務用、またはその他の営利目的に使用することはできません。
  • エデュケーション プランの対象ソフトウェアとサービスを使用して、オートデスクが主催する設計コンテストに参加し、応募作品の設計、作成、指導などを行うことはできます。詳細については、「学生と教員の資格要件」を参照してください。
  • エデュケーション プランを利用できる学生は、13 歳以上の方に限られます。
  • オートデスク ソフトウェアは最大 3 台のデバイスにインストールできます。
https://www.autodesk.co.jp/support/account/education/students-educators/overview

インストール可能なバージョンについて

 各ソフトウェアは、最新版と、3つ前までのバージョンが利用頂けます。Autodesk社製品、AutoCADやInventor、maya等の製品が利用できます。詳細は、Autodeskのホームページをご確認ください。

個人所有PCへのインストール方法

!! 注意 !!

 学生・教育機関向けAutodesk社製品・サービスのご利用を希望される場合は、利用者本人が認定教育機関に在学または教育者として在籍していることを証明する必要があります。認証には学術認証フェデレーション(GakuNin)によるものや、書類(学生証等)の提出が必要になることがあります。

 認証の詳細については、認証を行っているSheerIDに「学生のよくある質問」があります。こちらをまずはご確認ください。そのほか不明な点につきましては、Autodeskサポート窓口へお問い合わせください。

インストール方法の参考手順を以下に記載いたします。

  1. 以下のリンクからアクセスし、アカウントが無い場合は、「アカウント作成」をクリックし登録後インストールを行ってください。
    アカウントをお持ちの場合は、サインインをしてインストールを行います。
  2. インストールを希望する製品を選択してダウンロードします。
    授業でAutoCADを利用する場合は、インストールするソフトウェアとバージョンは授業の指示に従ってください

※マニュアルにある画面、手順が変更になっていることがあります。ご了承ください。

研究室PCへのインストール方法

 研究室PCへは教員が「教育者」を選択して登録を行うことで、研究室向けのライセンスが取得頂けます。ライセンスについての詳細等はAutodeskのWebページをご確認ください。

手順につきましては、アカウント発行手順のマニュアルをご利用ください。

学内ネットワーク利用のインストール

上記方法にてインストールができない、認証トラブルなどによるライセンスの取得ができない場合にこちらをご利用ください。

ライセンスサーバを利用したソフトウェアサービスです。

参考リンク

問い合わせ先

 Autodeskのソフトウェアインストール、不具合等、ユーザ登録の際の認証・検証に関する問い合わせは、Autodeskまでお願いいたします。

 このページに記載されている情報についての質問は以下からお願いいたします。