Microsoft 365 – OneDrive上限容量変更について

マイクロソフト社の方針変更に伴い、2024年2月1日より本学のMicrosoftアカウントで利用できるOneDriveの最大保存容量が【1TB】から【100GB】に変更されます。

OneDriveは、この容量を超えると新規ファイルのアップロード、編集、同期ができなくなります。次にあげる方法にて使用量の確認を行い、データの移動や削除を行ってください。

今後、Microsoft 365においてサービス全体の更なる容量制限が予定されています。

対応について

OneDriveの利用状況(使用量)を確認し不要なデータは削除してください。使用量を減らすためには【ごみ箱】内のアイテムも削除が必要です。

OneDriveをPCと同期している場合は、ウェブブラウザからデータを削除すると同期しているPCのファイルも削除されますので注意が必要です。

必要なファイルの保管や共有は、容量制限のないBoxをご利用ください。

使用量の確認方法

  1. Microsoft 365(https://portal.office.com/)にアクセスし、本学のMicrosoftアカウントでサインインします。
  2. 画面左上のメニューアイコンをクリックして「OneDrive」選択します。
  3. 画面左下の「ストレージ」に現在の使用量が表示されます。
  4. 「自分のファイル」をクリックすると、保存データが確認できます。

参考資料

※ 現在、追加の資料を作成中です。準備ができしだい公開いたします。

問い合わせ先

この件につきまして不明な点がありましたら、次のボタンから総合メディアセンターにお問い合わせください。