総合メディアセンターでは、新入生のためのガイドを作成いたしました。

総合メディアセンターのサービスを利用するために、まずはこのガイドを参考にしてください。

まずはじめに

本学では、入学すると学生証が渡されます。そこには学籍番号が記載されていますので覚えておいてください。

新入生はガイダンスの時に「新入生の皆様へ ~ITサービスや図書館等の利用について~」という冊子をお配りしています。そちらもあわせてご確認ください。

ID・パスワード

大学の各サービスを利用するためには「ユーザID」と「共通パスワード」が必要です。必ずパスワードの変更をしてください。

ID/パスワード(パスワード変更)

情報倫理デジタルビデオ小品集7:パスワード、なぜ大事?どう守る?

ITサービス

本学のネットワークや、学生が利用できるメールやソフトウェアなどを用意しています。ぜひともご活用ください。

Box

クラウドストレージサービスです。授業資料や講義の収録動画、総合メディアセンターが提供するソフトウェアやマニュアル等の資料は、Boxに保管されています。在籍している間は、容量無制限で利用することができます。

各種利用マニュアルを読むためにも、まず最初にBoxへのアクセス方法を確認しておいてください。

Box

無線LAN(Wi-Fi)

本学は全キャンパスで同一の無線LANサービスを提供しています。ノートパソコンやスマートホンを繋いで利用できます。

学外で利用できる無線LANサービス(eduroam)についてもこちらで説明しています。

無線LAN

Webメール(Microsoft 365)

入学と同時にメールアドレスが付与されます。このメールアドレスには大学からのお知らせが送られてきますので日々確認してください。

学内外どこからでもインターネット環境とWebブラウザがあれば自分のメールを確認できます。パソコンやスマートホンに設定して利用することもできます。

Webメール(学生用[Microsoft 365])

Zoom

説明は要らないかも知れませんが、ビデオコミュニケーションプラットフォームです。オンライン会議やウェビナーなど、学生は授業等で利用します。

Zoomを本学の学生として利用するためには、一度本学専用のURLからサインインする必要があります。説明を読んで必ずサインインするようお願いします。

Zoom

プリントシステム(コピー・印刷・スキャン)

学内に設置されている複合機を使うと、24時間いつでも書類のコピー・印刷・スキャンが利用できます。大判プリンタもあります。

USBメモリーからも印刷できます。PDFファイルを使用することをお勧めします。(Adobe Acrobatを使いましょう)

プリントシステム

図書サービス

各キャンパスにおいて次の場所で図書サービスを利用できます。また、オンラインのサービスも充実しています。

図書や雑誌(ジャーナル)、論文などの資料閲覧や、貸出が受けられます。欲しい情報を探すためには蔵書検索(WebOPAC)をご活用ください。

図書サービス

また、利用方法のガイダンスも開催されています。ご活用ください。
図書館・図書閲覧室ガイダンスのお知らせ
※リンク先は2023年度の情報です。

キャンパス 場所 主なサービス 開館時間
東京千住キャンパス 2号館1階、2階
5号館6階

図書閲覧
個人/グループ学習スペース
電子ジャーナルデータベース
電子図書館

各キャンパスの開館時間は運用カレンダーをご確認ください。

埼玉鳩山キャンパス 1号館1階、2階、3階

電子図書館

一部の図書は電子図書館を使ってパソコンやスマートホンで閲覧できます。

電子図書館

グループ学習スペース

閲覧エリアの他に、グループで学習するためのスペースを貸出しています。

プレゼンテーションの練習等で利用できます。場所、予約方法は次のリンク先からご確認ください。

グループスタディエリアの利用について

大学や授業の連絡など

DENDAI-UNIPA

大学の学生ポータルとして、DENDAI-UNIPAがあります。ここでは大学からの連絡、授業の履修や出席、評価などが見られます。学校生活を送る上で必要な情報も共有されますので、定期的に確認するようにしてください。

DENDAI-UNIPA

WebClass

授業の資料や課題など、学習を進める上での情報がこちらに共有されます。履修された科目によって活用の仕方は違うかも知れませんが、授業担当者の指示に従ってご利用ください。

WebClass